アメリカで話題のトランクショー

こんにちは。
エリズ・アマデイ・ジャパンです。

先日、勉強のために、話題のECサイトコンサル本を読みました。
アメリカで、成功しているといわれるECサイトが多数紹介されています。
その中にはファッション、靴、めがね、ジュエリーのサイトも多く紹介されて
いたのですが、なかでも気になったサイトが2つ。

ひとつは、メガネのオンラインショップ、
■ WARBY PARKER(ワービー パーカー) http://www.warbyparker.com/

ちょっと重たいですが・・・
日本でも始まっているメガネのオンラインショップサイト「Oh My Glasses」
http://www.ohmyglasses.jp/ は、
当初このサイトからアイデアを得たと言われています。どちらも、「ユーザーはいくつかの
眼鏡を選んで、自宅へ送ってもらい、試着した後、残りを返品できる」というモデルですね。

もうひとつは、
■stella&dot(ステラアンドドット)http://www.stelladot.com/

こちらは、ニューヨークのアクセサリーメーカーが、オリジナルアクセサリーを
ネットやブティックで販売するほかに、「トランクショー」と呼ぶ、
いわゆるアクセサリー受注会を、「ホスト」が自宅やパーティ会場で企画。
友人や同僚たちを招いて、アクセサリーを試着したうえで、受注できるというサービス。

申し込みをすれば誰でもホストになることが出来、スタイリストという販売のプロが
サポートしてくれるという充実っぷりです。
そしてホストは売り上げに応じた報酬(買い物に使えるチケット)をもらえるという
仕組みで人気が出ているようです。

アクセサリーやバッグを購入した人が、自慢のコーディネート写真をアップすることもできます。
トランクショーは毎日たくさんの場所で開催されており、ネットでスケジュール
を見ることができます。アメリカのおもな都市では、スターバックスなどのカフェで、
朝の通勤前の1時間、またお昼休みの1時間、といった感じで行われることも多いようです。

日本でこの販売スタイルは難しいかな、とも思いますが、
パーティー、社交好きなアメリカ人にとってはハッピーなイベントなのかもしれません。

– – – – – – – – – – – –

ネットでは自分で手に取って商品を見られない、というのが一番のネックですが、
この2つのサイトはそれをそれぞれの方法で克服してアピールしているのですね。

エリズ・アマデイ・ジャパンのネットショップももうすぐオープン予定です。
画像を大きくして、皆様にじっくり見ていただけるように作っています。
ぜひオープンしましたら、見にいらしてくださいね。

眼鏡店様と提携して、期間限定のトランクショー開催というのも面白そう!
今年企画してみようかしら!